武豊の軌跡

日本が世界に誇る天才「武豊」を応援するサイトです。

【2歳新馬】エイシンスレイマンがキタ!!!

2016年も今週でラスト、12月25日、クリスマスの有馬記念で今年も終わり。。。

 

2歳馬もだいぶ出揃い、つい先日、二歳男女チャンピオンが産まれましたね。勢力図もおおかた決まり、このメンツのままクラシックへ。。。なーーんて、そうは行きません。ええ、「大方」出揃ったと言っただけで、まだ「全部」出たわけじゃないですから。今週デビューの馬から、来年のダービー馬が生まれるかも知れません。。。

 

そう、そして今週武豊騎手でデビューする馬が......!?

 

 

 

 

 エイシンレイマン    

 

 f:id:yutaka_take:20161219233303j:image

 

12月23日 阪神5R T2000m 武豊騎手鞍上でデビューします。そして、その馬の名はタイトルや、この上↑にも大きく太字で書いてある、エイシンレイマンです。

では、エイシンレイマンの基本情報。見ていきたいと思います。

 

 

エイシンレイマンの基本情報

 

馬主:栄進堂

調教師:西園正都

生産者:多田善弘

馬名の由来:冠名+王侯貴族の名より。

http://db.sp.netkeiba.com/?pid=horse_profile&id=2014103284

 

 

 

エイシンレイマンの血統


父親は言わずもがな、日本が世界に誇る大種牡馬、種付け料3000万円 5年連続リーディングサイヤー確定の、ディープインパクト

 

母親のエーシンスペリアーは栄進堂の持ち込み馬で父親King's Bestエーシンスペリアー自身は、中央2戦とも2桁着順と、目立った成績を残していません。

しかし、母の全兄 King's Apostle は2009年の GⅠ モーリスドゲスト賞 T1300mを勝利しています。さらに、エーシンスペリアーの祖母、Embassyは4戦3勝 G1 チェヴァリーパークS勝っているなど、近親が活躍しており、血統に活躍の裏付けがある名門馬です。

 

 

僕が血統表を軽く眺めて、ちょっと面白いって思ったのがありまして、それは Alzao(ディープの母、ウインドインハーヘアのお父さん)の3×5のクロスを持っていることなんですよね。Alzaoフィリーサイアーで有名で、活躍馬がほぼ牝馬でした。

今回はエーシンスペリアーの曾祖母にあたる、Pass the Peaceのお父さんが、このAlzaoになります。

 

まぁ、だから何?て話なんですが、Alzaoは先程も話したとおり、フィリーサイアーだったので後継が今はいません。しかし、こうして母系の血として残っているAlzaoは素晴らしいなと。。。(笑)それだけです。

 

 

 

 エイシンレイマンの調教

 

実はこのエイシンレイマン、前まで全く情報が無かった。まだ、馬体写真もでていない。 

が、ついにデビュー直前になって、少しだけ関係者コメントが出てきました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

調教が目立っているのはエイシンレイマン(牡2、栗東・西園厩舎)だ。1週前(以降も調教は主に1週前のもの)はCWで5F65秒台、終いも12秒で締めており、併せた相手に3馬身ほど先着している。陣営も「雰囲気を感じる」と期待を持っており、初戦から勝負になりそうだ。鞍上は武豊騎手。

 

(競馬ラボより)http://smart.keibalab.jp/pog/column/yamada/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 ここでは、CWのどこを通ったかは書かれていないので、過信は禁物ですが、5Fを65秒 終いを12秒のタイムを馬なりというタイムはお見事の一言。これが外目を回って出したものであれば、かなり期待できるタイムではないでしょうか。

 

今週はエイシンレイマンの調教動画が出てくると思うので、その実力がはっきりわかると思います(^^)今回はかなり期待してみなさん、見てみましょう!!

 

 

 

 

まとめ

 

エイシンレイマンの情報が、ほんとうに少ないので今回書くのに苦労しました(ーー゛) 。が、この調教時計ならばかなり期待できるのではないのでしょうか???僕自身はディープインパクトが大好きということもあって、かなり期待している1頭です。

 

また、エイシンディープインパクトといえば、やはりエイシンヒカリ

海外G12勝もした名馬。海外を飛び回り、世界をまたに掛けた荒馬も先日の香港Cで引退。。。

 

そんな折にでてきたこのエイシンレイマンぜひ、エイシンヒカリの後を継ぐ形になってくれれば。。。(気性は似なくてもいいぞ。)