武豊の軌跡

日本が世界に誇る天才「武豊」を応援するサイトです。

武豊有力次走報道!!【3歳編】

 

f:id:yutaka_take:20161231001927j:image

 

武豊ファンの皆様、今年1年お疲れ様でした!! 遂に12月31日がやってきました。皆さんにとって、2016年はどのような年になったでしょうか?

 

個人的には、皆さん悲喜こもごも!?

 

しかし!!「武豊ファン」としては皆さんかなり嬉しい年になったと思います!

勝利数で比べると、2015年の106勝から2016年は74勝と数を大きく減らすこととなりましたが。。。

G1勝利数では、中央地方含めて、2015年は3だったのに対し、2016年はなんと前年から2倍となる6勝!! 

 

やはり武豊といえば、人気馬での危なげないG1勝利!!更に中央 地方 海外と正に八面六臂の大活躍!! これぞ武豊!!というレースを数多く見れた1年だったと思います(*^^)v 

 

まぁ、武豊騎手の2016年総振り返りはTarget導入後。つまり2017年に投稿しようかなと模索中(笑)正直、この半月間このブログをやらせていただいて、「ああ、Targetがあればもっと詳しく、わかりやすくブログを書くことが出来るのにな」なーんて思っていたので、来年からTargetを導入していきたいなと。(でも月額2052円は高いよ。。。( .. ))

 

 

では、長々とした挨拶は終わり!本編に行きましょう!!

 

 

 

 

エアスピネル

 

まずは武豊3歳お手馬代表のこの方から(笑)

 

ずっと武豊騎手が乗り続け、皐月 ダービー そして距離不適と言われた菊花賞。すべてで掲示板に乗り、クラシック戦線を戦い抜きました。残念ながら、2016年は未勝利という結果になりましたが、来年こそは大きな大輪を咲かしくれるでしょう。

 

次走

 

次走は1月5日(木)京都11R T1600m GⅢ 京都金杯を予定しています。

 

1週前調教でも4F50秒8-36秒9-12秒2という好時計を出しており、状態には不安はないでしょう。

http://news.sp.netkeiba.com/?pid=news_view&no=117775(netkeibaより)

 

ハンデは56.5とソコソコ貰ってしまったかも知れませんが、最強世代のトップホースですから、年明け早々いい報せが聞けそうな予感です。

 

 

 

ケイティブレイブ

 

続いてはダート3歳代表と言っても過言ではないこの馬。 なんと今年10戦。そんな過酷なローテの中で重賞3勝と結果を残したタフボーイ。 そろそろ休ませてあげたい所ですが。。。

 

 

次走

いえーー、結果から言うと、休みませんorz... どうやら次走は2月7日(火)のJpnⅢ 佐賀記念に出走予定です。

果たしてケイティブレイブに休息の時は来るのでしょうか。。。

 

http://db.netkeiba.com/community/?pid=horse_info_next&id=2013104055

(netkeibaより)

 

 

ラニ

 

先ほど、ケイティブレイブをダート代表と言いましたが、、、この馬はダート代表ではなく、海外代表かなと(笑)

 

今年はなんとUAEダービーを制し、更にはアメリカ3冠の皆勤。そして、最後の1冠のベルモントSでは3着に入りました。今挙げた事は、全て日本調教馬初の快挙であり、今まで硬きに硬かった海外ダート戦線の扉を開いたと言っても過言ではないでしょう。そんなラニの2017年は??

 

 

 

次走

なんと!またもや海外遠征!GⅠ DWC(ドバイワールドカップ最終目標とし、その前哨戦にはGⅠ マクトゥームチャレンジ ラウンド3 選ばれる予定です。(GⅡ 時代にレッドディザイアが勝利したレースです2010年)

 

P.S.

アウォーディーDWCに出走予定なので、ラニに乗る確率は低いと思われます

それで応援していきたいですね!!

 

 

 

ロイカバード

 

先日の元町S(1600万下 T1600m)で見事にOP入りを果たしたロイカバード。

 

 

次走

今後は重賞戦線を歩むことを期待されており、次走はその期待とおりに2月5日(日)に行われるGⅢ 東京新聞杯(T1600)に出走予定。。。

 

なのですが、残念ながら武豊騎手ではなく、M.デムーロ騎手での予定となっています。

 

武豊騎手は同日のGⅢ きさらぎ賞(T1800)にタガノアシュラで出走予定の為、ロイカバード騎乗できません。ここは仕方ないですが、M.デムーロ騎手に託すしかなさそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161230-00000102-spnannex-horse

(タガノアシュラ 次走きさらぎ賞 yahooより)

 

 

 

まとめ

ロイカバードや、大好きな馬なのに簡潔になってしまってごめん。だけどすまん。もう眠いんや。。。_(-ω-`_)⌒)_