武豊の軌跡

日本が世界に誇る天才「武豊」を応援するサイトです。

【12月17日 土曜日版】騎乗馬Ranking

騎乗馬Ranking

 

 

f:id:yutaka_take:20161217060143p:image

 

 

新コーナーです。 

皆さん、おはようございます。長かった平日も終わり、皆さんが待ち望んでいた休日です。そう、そしてそれが意味するものは、競馬が始まる!!

 

。。。そう、競馬が始まります。もちろん、この土日仕事だよ。。。or 学校だよ。。。という方も大勢だと思います。

 

 

が!!!

 

 

競馬があるのは事実。競馬がある中仕事しているのと、競馬がない中仕事をしているのでは、何かみなさんの中で少し変わってきませんか??例えば、今仕事している最中に、

 

「あ、もうすぐメインがはじまる。豊どうなったかな??勝ったかな??」

「早くこんなもの終わらせて早く競馬見よう!」

 

と、そういう気持ちになったことはないでしょうか?? 競馬があるだけで、嫌なこと、辛いことがあっても、早く競馬が見たい!!ということが、モチベーションになったりしますよね(笑)?? 楽しみなことがあるって、大事ですよね(((o(*゚▽゚*)o))) 

 

※ただ、競馬が気になりすぎて仕事、勉強に手がつかないという方の方が多い??(あれ。。。?) 

 

 

 

武豊の今週の騎乗馬、全部分かる??

 

f:id:yutaka_take:20161217061515j:image

 

さて、ここから本題に入ります。先ほどのように、土日でも仕事だ、学校だ。はたまた休みだけど、上司の付き合い取引先との付き合いで行きたくもないゴルフや飲み会だ。。。 なんて方もいるでしょう。

ゆっくり競馬を見たいのに!!という気持ちを抑えながら。忙しい日々を送り、武豊騎手の今週の騎乗馬でどの馬が勝利を期待できるのか?どの馬が美味しい馬券になるのかを探すことさえも。。。

 

そこで!!!

 

みなさんの少しでも助けになればと思い、毎週、武豊騎手の騎乗馬の軽い説明、更にはどの馬がチャンスがあるかを表す期待値をアルファベットで分かりやすく皆さんに伝えていきたいと思います!

 

簡単に言えば、ADまでのアルファベットで評価していきます。(パワプロくんみたい)

 

もちろん最高評価はA 最低評価はDです。

ただし、、、確勝級の馬にはSがつくことも、、、?こんな感じで、毎週このコーナーやります。はい、これはコーナーです。日々忙しい毎日を送っている貴方の、少しもの手助けになれば。。。

 

※これは相馬眼JAPANのブログにも載せてあります。是非そちらもご覧ください。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
阪神1R
騎乗馬・9番 ハナビ  A
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


キーファーズ!!
前走は内で詰まり気味にも関わらず2着確保。2番人気が予想される7.ダブルスプリットには余裕をもって先着するレースが続いている。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
阪神3R
騎乗馬・10番 スマートウェールズ B
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


前走はコーナーで外に弾かれ、トーホウボニータも寄って来た。結果的に悪い内の馬場を走らされた印象。12.ショウナンサニーが強そうだが、ここも勝負になる。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
阪神4R
騎乗馬・4番 ユイフィーユ B
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


気性が荒いところがあるので内枠で距離短縮はプラスだと思う。豊さんも言うようにモッサリしていて、エンジンのかかりが遅いので阪神も良いはず。13.スパークルメノウと距離延長の14.ニシノキャプテンが強そう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
阪神5R
騎乗馬・9.ハートフルタイム C
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


モンドキャンノと併せて互角の動きをしている7.ファッショニスタは強敵かもしれない。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

阪神6R
騎乗馬・14番ルーチェミラコロ C
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


須貝先生によると『いきなりから期待が大きい』とのこと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
阪神7R
騎乗馬・6番 ダノンスパーク A
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ミッキーアイルの半弟。
今週はダンビュライトと併せてさすがの動き、ダートに戻って即勝ち上がりか。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
阪神8R
騎乗馬・7番 スターペスユウコ B
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


前走は忙しいレースになった。
豊さんの進言で距離延長してここへ。1番・2番は強い相手だが、どうにか。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【樅の木賞】(阪神・9R)
騎乗馬:1番 メイショウテムズ B
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


内から外までデータ的には偏りのないコースもスタートして急なコーナーがあるので内有利。前走で揉まれる競馬も内差しも慣れているので問題なし。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
猪名川特別】(阪神・10R)
騎乗馬・5番 エイシンペペラッツ C
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


休み明けは良績を残しており、問題ないだろう。本来は可動域の狭さから1200〜1400mで小回りが向いており、条件は整った。57キロは背負わされすぎか...


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【リゲルS】(阪神・11R)
騎乗馬・14番 シェルビー D
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
キャピタルSでの名騎乗は今でも思い出されるが、1年ぶりのレースでさすがに厳しいか。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
阪神12R
騎乗馬・3番 ウインクルサルーテ C
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前走は枠に恵まれなかった。外差し馬場で内枠だった。7.ジェネラルゴシップがかなり強そうなのが気がかり。